しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。手巻きタバコにハマりだしてからは、シャグのレビュー多し

DIRT FOXが忘れ去られているのが寂しい

NAMCOの1989年製トップビュー型のレーシングゲームです。
回転・拡大縮小機能を使い、くねるオフロードを縦スクロールで全6ステージ4分強、ノンストップでバギーが駆け抜けるゲームです。
通信対戦可能で、8台のプレイヤーが設定されてるんですが何人までできたんでしょ?そこまでのロケーション展開したの見たことないので、よく解りません。

 Wikipediaにすら独立した項がなく、基本仕様とか調べるのがエラく大変です。
ニコニコ動画はね・・・ことごとくスーパースィープが権利者削除してるのは、まあしょうがないですよ。権利者ですもん。
でも、ほかに権利持ってるであろうゲームの動画やBGM集の動画は消えてないんですが、これだけが徹底的に消されてるのはナゼなんでしょう?

 このゲーム、どうも商業的には・・・お察しくださいだったようで、家庭用への移植もないんですが、オイラはこのゲームそうとう好きだったんですよ。タイムエクステンド設定がシビアで、なかなかクリアできなかった(たぶんソレが失敗の原因?)分、けっこう注ぎ込みましたし。
そして、メインBGM“RUNNING UP!”が神曲。明るくアップテンポでノリ重視のフュージョンで、オイラのスマフォのデフォルト着信音にしてるくらいなんですが・・・

 それ故に、前述の通りネット上のアーカイブが異様に少ないってのが、とても悲しい。そりゃもう、不当な扱いと言ってしまいたいくらいに!

と、所用でDIRT FOXをググったら検索結果が寂しかったので、思わず書いてしまった。

Hatena タグ: