しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

コレって河野談話がなんなのか、の再確認だよね〜

【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

 カードを切るタイミングとしては、けっこう大胆だな〜と思いつつ、面白い切り方してんな〜とは思う。
以後の内閣は継承してるけど、さして履行もしてない、“誰も責任を負わない政策”だったところへ提訴を踏まえることで
河野談話とはなんだったのか、を強制プレイバックしないとならんわけですな。

 これって、“河野談話”が

1993年3月、金泳三大統領は「従軍慰安婦問題に対し日本に物質的な補償は求めない方針だ」と言明した。

慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 - Wikipedia

な流れの中で出てきた談話で、「日本が罪を認めた」事にされた部分だけが残ったわけだから

談話が機能していない
当時の政府が韓国に騙された

ことを再確認するためのもの、と見るのが妥当だよねぇ。

 談話に効力があるなら、それ以降に韓国が出した要求は不当なものである
効力がないならあるように振る舞うか、もともと無いなら撤回も含めた代案出せ
ってのを政府に求めるアクション・・・という気がする。