しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。手巻きタバコにハマりだしてからは、シャグのレビュー多し

ゆうちゃん、雑感

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める NHKニュース

もったいない、もったいない。保釈直後辺りまでの姿勢を貫いていれば、裁判は確実に勝利まで持っていけたのに。黒もルールを遵守してるとグレーにせざるを得ない教則として名を残してくれると、期待してきただけに。

と書いて、他のブクマ総合してだいたい言い尽くしちゃったわけだが。
自爆でもせん限り、証拠不十分で無罪でいけるだろう…とはホンキで思ってただけになんであんなメール送っちゃったのかが、むしろ興ざめでならない。

【PC遠隔操作事件】片山祐輔氏「真犯人メール」の違和感

この事件、ゆうちゃん自身がすっげー単純な立脚点なんだけど、経緯が捻じくれさせただけ…だと思う。誤認逮捕が一番のミスリードアイテムで、これを未だに引きずってる人が多いのが面白いとしか。

 と書いたけど、この件、世間の“システム”が高度になってるゆえに起きた事件だと思うけど、まさに「ハードルを上げるとくぐり抜けるのが楽」な話であって、ゆうちゃん自身がスゴいんではなくて、想定の斜め下に居続けられる純朴さ(?)が、システムの中存続できるはずがないという勝手な世間の憶測と悪魔合体して、稀代のトリックスターが爆誕するという、その意味では犯罪史に残すべき事件になったと思う。