しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

オイラのZIPPO

f:id:shoot_c_na:20140715212033j:plain

 タバコは伊達と酔狂で吸うもの、であるオイラにとって
100円ライターで火をつけるなんて、許されることではありません。
当然、ライターは最低限ZIPPOからです。

 紙巻きアメスピメインだった頃は、着火性の悪さから
ガスターボライターも使ってたのですが、手巻きタバコは
それほど着火が悪いわけではないので(スリムサイズで巻くんで)
最近ZIPPOにまたオイルを入れるようになりました。

 今手持ちは、この二つですね。
左は比較的最近買ったもの。F12と刻印されてます。
スリムは持ちやすいので、出かける際のポケットに入れるのはコレですね。

 右は、いまだに持ってる、一番最初に買ったZIPPOです、
B VIと刻印されてるので、早見表からすると、1990年製ですね。
買った時は、全身ブラスメッキだったはずなのに、ほとんど剥げてしまい
ロゴにしかその痕跡が見られないという・・・
他にも何個か買ってるんだけれども、途中で買い足したものは
失くしたりしちゃったりしたけど、コレは何故かそういう被害はなし。
ある意味、自分の喫煙の歴史。