しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

ちょっと言葉が足りないので言い足しておこう

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/276141267/comment/shoot_c_na

 本性はもともとコレだよ。建前をキレイ事でコーティングして本質に偽装してただけ。実行力のある指導者が出ると、口先だけなのがバレる。しかもムダに高いプライドが路線変更を許せないと、こうなる。

  建前でコーティングしてるのは、人によって大小あれど誰もがやってること。
 大概の人は分相応の範囲に多少の誤差、に収まるレベルでしか発せられないので大した問題にはならない。
 ただし、極稀にデカく言いすぎちゃう人がいる。自分の器を遥かに超えるデカさでも平気で口にできるやつ。
 言い過ぎたことを、ごめんなさいできれば、これも問題は収束できる。
 これらのチェック項目、すべての選択肢をミスるとにっちもさっちもいかなくなる。
 その結果が、コレ。
 オイラたちにできるのは、こうはなりたくないな・・・と思うなら、悪い見本として記憶に留めておくことだけ。