しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

まさかマンハッタンシェイプが返ってくるとは・・・

速報:プレイステーション4 本体公開 (更新:製品写真ギャラリー追加) - Engadget Japanese

画像追加されてみたら、それほどペケロクしてたわけじゃないですけど。
 完全パクったら、それはそれでアウトですけど!

X68000の“特定層”への訴求力を舐めたらイカンですよ。
パソコンにデザインを求めたのは、これが初めてなわけじゃないですよ。
でも、それに「マンハッタンシェイプ」と明確なイメージを植え付ける呼称を与え
売りの一つにしたパソコンってのはこれが初めてだし、たぶん後にも無いハズ
デザインモチーフのWTCはテロで倒壊したわけですが、ツインタワー形状を
マンハッタンになぞらえるセンスと説得力は、たぶん体感した者にしか
共感し得ない衝撃なんでしょうけど。

そしてここへ来て、それを想起させるデザインは特定層のご褒美だと思う。
20年前成し得なかった、モニタの横に建たせられなかったツインタワーが
テレビの横に建つかもしれない、この感覚。
う~ん、たまらない。

あ、そうして見るとPS3ってパンナムビルに見えてきた・・・