しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

オイラのお薦めAndroidアプリ 51本!

ウィジェットは極力置かない、ライブ壁紙は使わない
そんなつまらない端末投げ捨てちまえー!!
・・・コホン、暴言失礼しました。
 電池浪費端末として悪名高いF-10Dであってさえも、ウィジェット・ライブ壁紙を止めないオイラです。
だって、せっかくなのに勿体無いじゃないですか!味気のないホーム画面なんて!
やるなら徹底的に楽しもうじゃないですか!
  そんなオイラがいつかやろうと思っていた、常用&お薦めアプリをやっと、まとめることができました。揃いも揃えた51本。よく見かけるものから、たぶん「初めて見た」と言うだろうアプリまで、趣味と実益全開のアプリたちです。故に電池をやたらと食ったりするアプリが混じってるのもご愛嬌ということで。
 各アプリはアイコンをクリックするとGooglePlayのダウンロードページヘ移動します。

注:今回紹介するアプリは、執筆時までに使用した感想を元にコメントをつけています。将来的に機能変更や追加、削除されている場合も考えられます。ご了承ください。

ホーム

unnamed

ADWLauncher EX

 有料(無償版あり)
 Android初期から名が知られてる定番ホームアプリ。信頼と実績で言えば、誰にでも薦められるホーム。

 

Nemus Launcher

 軽量級ホームではなかなかの使い心地。多機能型はちょっとな~でもプリインストールもな~…という時、試して欲しいホームアプリ。

 

Nova Launcher

  有償版あり。Ver,4.0以上でホーム機能にプラスαしたいなら迷わず移行できる、強み。
 

 

unnamed

Hand Carved ADWTheme

 ADWの外観をガラッと変えるテーマ一式。木目調壁紙に、主要アプリアイコンが溝を掘ったようなデザインに変わります。

 

unnamed

Square Icon Pack Apex/Nova/ADW

 

 主要アプリのアイコンを置き換えるアイコンパック。正方形とフラットをテーマとしているアイコンに置き換わるため、視認性が高い。

 

ライブ壁紙

Typography Live Wallpaper

 アトランダムに生成されるタイポグラフィーのライブ壁紙。配色はAdobr Kulerという外部サービスから選択するので、とてもセンスが良い。
 

Substrate Live Wallpapers

 特定のパターンで次第に画面が埋め尽くされていくライブ壁紙数種のパック。
 

 

unnamed

Light Grid Pro Live Wallpaper

 有料(無償版あり)
 様々なパターン・色で明滅する灯りが楽しめるライブ壁紙。

 

Overlay Skin

 静止画壁紙の上にカレンダー・時計と当面の予定を表示できるライブ壁紙。今後の予定は大きく表示させていたいという人に。
 

ランチャー・アプリ管理

Apps Organizer

 初期からメジャーネームのアプリ管理アプリ。アプリにラベルを付け分類し、ラベルをショートカットにしてホームに配置すればよく使うアプリが素早く起動できるようになる。

 

unnamed

KTPocketLaunch2

 ランチャーウィジェット。このアプリからの起動回数を記憶しているので、よく使うアプリが上位に表示されるようになる。

 

マッシュドアー

 日本語IME“SIMEJI”で使われ、多くのIMEが追随した入力プラグイン“マッシュルーム”を外部から使えるようにする専用ランチャー。デフォルトIMEが対応してないなら、迷わずインストール。

ウィジェット・常駐アプリ

Executive Assistant (adware)

 有償版あり。多機能アジェンダウィジェット。不在着信・予定表・ToDo・メール・GoogleリーダーSNSを一つのウィジェットから確認。アプリランチャー機能もあり。ToDoやメールは追加アドオンが必要な場合あり。他にもロック画面やスタート画面を置き換えることで、「次やらなきゃいけないこと」を忘れる可能性、を激減させます。

S2 カレンダーウィジェット

 1ヶ月カレンダー。予定表と連動して日付に色を付けることで、ざっくりと予定の把握もできる。
 

 

24h Analog Clock Widget

 昼の12時を頂点とし、短針が24時間で一周するタイプの変わり種アナログ時計ウィジェット。内側のグレーの部分は、現在の緯度と日付けから計算された夜の時間。

 

Micro Numeric Clock

 1×1サイズでありながら数字の入った見やすいアナログ時計ウィジェット

 

Battery Mix

 バッテリー残量確認の定番。各アプリが「何が何時どの位」動いていたかを見ることもできるので、過度に電気を食うアプリの洗い出しや節電対策の指標とするのに、最適。

 

JuiceDefender

 待機中のデータ通信を抑制してバッテリー消費を抑える。

 

 

unnamed

Mobile Security & Antivirus

 Win用無償アンチウィルスアプリとして日本でもユーザーが多い「avast!」のAndroid版。軽快かつ高い防御力が魅力。
 

 

発信確認 Call Confirm

 電話発信前に割り込んで「ほんとにこの番号にかけていいですか?」と確認するアプリ。“直接発信”のショートカットは便利だけど、何かの拍子で押してしまって相手を困らせることがないように。

 

通話終了時の振動

 名前通り、終話すると短く振動する機能を付与するアプリ。これで切り忘れ、無し。

 

 

CallTrack

 通話すると、「いつ・誰と」をGoogleカレンダー上に履歴として書き込んでくれるアプリ。

 

AutoSignalRecovery Free

 一旦、故意に電波の掴みをリセットすることでよりよい電波を捕まえようとさせるためのアプリ。アンテナの立ちが悪い場所でもけっこう回復するチャンスがある。

 

Automatic Task Killer(日本語版)

 初期から使われ続けてる、定番タスクキラー。待機から復帰するごとに使ってないアプリを強制終了する機能は、とても重宝。

 

Fast Reboot (no ads)

 再起動させずに全アプリを一旦終了させ、スタートアップアプリを読み込みメモリ解放させるアプリ。タスクキラー以上再起動未満なタイミングに使うと効果的。

 

aNdClip クリップボード拡張 Free版

 コピーした内容を規定数まで保存して使い回ししやすくするクリップボード拡張アプリ。有効期限を設定するといつまでも覚えていないというのも、地味にありがたい。

 

Quick Settings

 初期から定番の通知領域から音量・WiFiBluetooth・GPSなどのオンオフや各設定のページに移動する常駐アプリ。
 

 

お薦めアプリ

Evernote

 説明の必要がないくらいメジャーになった、クラウド型データベースのAndroidクライアントアプリ。

 

unnamed

PostEver

 有償(無償版あり)
 ちょっとしたメモを1日毎にノートとしてEvernoteにアップロード。

 

unnamed

Droid Scan Pro PDF

 有償(無償版あり)
 無償版は、JPEGで記録。カメラで撮れるものならなんでもクラウド上にアップロード。明暗がはっきりしていれば紙面の歪み自動補正は強力。

スケジュールストリート

 基本無料、テーマを有償で配布。エレコムが出しているシリーズとなるメモアプリやToDoアプリと強力に連携。

 

ジョルテ

 国内予定表シェアにおいて、圧倒的すぎる程の普及率を誇るド定番アプリ。あまりグラフィカルにせず軽快な動作。

 

SnapCal

 iPhone版が好評だったことから移植された予定表アプリ。Evernoteから予定を取り込んだり、Twitterで共有したりと外部連携が得意。

 

Jブック2 電話帳

 T9風検索が強力な電話帳アプリ。かけたい人を探すにはこれが一番最短かも?

 

CamiApp

 対応するノート他を撮影すると、Evernote・DropboxGoogleドライブ等のクラウド上に保存するアプリ。紙面上に付いているアクションマーカーを設定すると、指定タグ付け・自動アップロードもできます。

Google Tasks Organizer Lite

 有償版あり。Googleタスクと同期するToDoアプリ。Executive Assistantの項では書けませんでしたが、対応するToDoアプリに制限があります。対応アプリの中で軽快なのがコレ。

 

履歴消しゴム

 端末内にどんどん溜まり、動作を遅くしていく各種履歴を消去してくれる定番アプリ。
 

 

unnamed

Ks Uninstaller

 アンインストール支援アプリ。使わないアプリを一気にアンインストール。


 

Google 日本語入力

 Google謹製日本語IME。収録語彙は必要十分

 

 

netprint

 仕事人必携。セブンイレブンのマルチコピー機があなたのプリンタに早変わり。主要ファイル形式に対応。

 

unnamed

Yahoo!乗換案内

 対応していればバス路線も含めた細やかなルートを検索。Googleマップの同機能より、的確なルートを検索してくれます。

 

コンビニMap Yahoo!ロコ

 コンビニ限定の検索アプリ。Loppiは?ファミポートは?セブン銀行ATMは?という要望もこれならOK。


 

喫煙所マップ

 喫煙者必携。今いる場所を中心にした喫煙所を検索。マナーは守りましょう。

 

Zaim

 最近、急激にユーザーを増やしつつある家計簿アプリ。ついに実装されたレシート読み取り機能は、なかなか便利。

 

unnamed

twicca

 日本のAndroidTwitterクライアントのデファクトスタンダード。アドインで機能拡張可能。
 

 

Winamp

 PC用が長く使われ続けている音楽再生アプリ。
WiFiでPC版から音楽ファイルを取り込み可能。

 

ワペディア:モバイルウィキ

 Wikipedia閲覧ブラウザ。コレでスマホが大百科事典に。

 

 

はてなブックマーク

 国内最大級のソーシャルブックマークはてブの閲覧、管理アプリ。
 

 

ふたばと

 国内最大級の画像掲示板、ふたば☆ちゃんねる専用ブラウザ
 

 

Libraroid - 図書館予約 -

 数多くの図書館に対応した図書予約アプリ。
まずは公式から最寄りの図書館で使えるか確認の上どうぞ。

 

手帳の付録

 スマホを電子手帳として使うなら必携。手帳の最後に付いている換算表やらなんやらを追加してくれるアプリ。