しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

韓国と「話せば理解」は困難…竹島問題で研究者 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 話して理解してないのは、別に韓国・中国だけの話じゃないと思う。
ぶっちゃけて言えば、アメリカとだって全てを理解はしてないよ。

 それでも上手くやっていけるのは、“別の事情”のほうが大きいから。
融通したり棚上げにして、なんとかやりくりできる関係が維持できれば
それは“友好国”としてやっていける原動力となる。

 今の日本は「無資源国」かつ「敗戦国」の札をぶら下げてる関係上、
妥協して飲まされる側に甘んじるのが常套化していた…という話でもあり。

 引けない理由や、必要のない情勢下って言うものが醸造されつつある今
“別の事情”の方が大きい特定アジアとは、距離を置くのも手段の一つではあるよ。
当面日本は下手に出ないと困る状況下にはないし・・・ね。