しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」 : カイカイ反応通信

 毎度言うけど、「これはココだけの話なのかね~」ということだよね。
「日帝がハングルを奪った」説は韓国国内では“真実”として語られたこと。
それを補強する証拠すら提示されてた。

 でも、現実はコレ。李氏朝鮮の頃は文盲だらけだった朝鮮半島に
読み書きの初等教育を施したのは、紛れも無く日本帝国。
寺子屋が…と震え声もまだ聞こえるけど、じきに息絶えることだろうが。

 そうしてこれが広まると、慰安婦辺りも霧散する事態が待ってる。
広義・狭義の連行が使えなくなり、関与してることを引き合いに出して
人権問題とする最後の抵抗線まで後退してるあった派だけど、
「関与してるとする証拠すら、作られた可能性」に対して
それはない、と胸を張る手立てを失ってしまったのだから。
いや、これをもってして言おうとすると、どうやったってムリが出るよね?