しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

手巻きタバコにハマりそう


というツイートをしたのですが、その後ソッコーで買いまして。
嫌煙ファシスト多いはてな界において、オイラも手巻きタバコデビューです。

はてさて、手巻きタバコはお得なのか?
 「手巻きタバコは経済的」と言われていますが、コレってマジ?
なのかと言うと、コレはほぼイエス。
 カラクリは税制にあって、紙巻きタバコは一本に対して幾らで税金が課せられてる
のに対して、手巻きタバコやパイプ・煙管用の刻みタバコは1gにかけられている。
で、ものにもよるのだけれども紙巻きタバコ一本あたりの煙草の葉の使用量は
混ぜ物除けば0.8gくらいってのが多い。その差が価格に現れる・・・
のは、マジなもよう。
 単純なコスト計算すると、手巻きタバコの使用量は0.7g程度が適切
と言われてるので、その他消耗品も単価で計算した場合、
一本辺り15~20円に収まるとされています。「ぜんぜん安くなってないじゃん!」
と言うのも、実はもうひとつの正解。この論旨も多い。
 ただし、それはコストのみの数字であり環境とでも言うか…な要素は入ってない。
手巻きタバコには燃焼促進剤みたいなのを添加しておらず、
ゆっくり燃えるため一本辺りの喫煙時間が長めになる。
チェーンスモークでの本数も減るので、喫煙本数もトータルでは少なくなる。
あと、キツいタバコになるからなのか、ヤニが充分に体に溜まるとでも言うか
ヤニ切れって感覚があんまないんですよ。
 コレは常用の紙巻きタバコもアメスピなオイラは実感してること。
ガツンと重いタバコを吸って、チェーンする気すら起こさせない
のが、オイラ流節煙・低コスト術ですので。
 あとちょこちょこと後述したいことを含めて、買って4日めですが
けっこうタバコ代圧縮してる感あるぞ?というのが正直な感想。
 それにね?コレより安いタバコって、エコーとかゴールデンバットとか
いわゆる三級品になっちゃう。元々、タバコは「伊達と酔狂で吸ってる」
オイラにとっては、安けりゃなんでもいい!だけになっちゃうのは
ポリシーに反する行為で、そこだけは譲れない一線がある…わけです。

 オイラは常用はアメリカンスピリットのレギュラー、としていますが
一箱480円は高い&買える場所が限られるので、家吸い用にエコーも買ってました。
比率的にはアメスピが週三箱・エコーは日に一箱ちょい、くらいでしょうか。
で、エコーの置き換えに手巻きタバコとしてみたのですが・・・
まず条件として、手巻きタバコは両切りで行こうと決めました。

初期投資

  • シャグ:ナチュラルアメリカンスピリット オリジナルブレンド¥1080
  • ペーパー:ZIG-ZAG ブルーシングル¥105
  • RAWローリングマシーン¥630

で、¥1815なり。あ、シャグっていうのは、刻みタバコのことね。


《ZIG-ZAG》手巻きたばこの作り方 Rolling Machine編 - YouTube
ローリングマシーンはこういう感じで使う道具で、なくてもいいんだけれども
あれば便利なので購入。初期投資ではあるけど長く使えるものなので
コスト計上は不要かも?2段目はこの道具で使う巻紙。
アメスピには巻紙がおまけでついてくるのだけれども、サイズが78ミリで
ローリングマシーンが70ミリ用なので、まあ仕方なくという感じ。

 ざっくり、シャグとペーパーで1200円。エコー5箱で釣り合う価格なので
五日もてばラッキー!、と判断していたのですが。
本日四日目。キッチン計りで測ったものゆえ正確ではないかもだけど
残りのシャグは22g。1パック40g入りなので、だいたい半分を消費したところ。
このペースで行けば1パック消費に一週間超はかかりそう。
支出を減らしたい、て理由で始めた身としては想定以上の効果です。
アメスピはシャグとしては高めな方で、40gなら900円しないのが
出回ってますので、味が気になるところだけれど更にコスト圧縮は可能。

 作りだめしない、もなんとなくルールにしたのもけっこう大きいかも?
いや、巻いてく作業はけっこう楽しい。ゆえにそういうルールにしたんだけど
その一手間が介在するって、チェーンスモークを止める物理的な制限に
なってるもよう。「まだしばらくもつか~」って心理。

 今のところ、一日10本いかないくらいで消費が続いてるので
置き換えた分のコスト的には200円切るかどうか?な感じ。
トータルで見ても3割減くらいしてるのかな?
口が寂しい時はパイポ咥えてるんで、劇的に増える様子は今ん所なし。
(エコーだとそれでもチェーンが止まらないんだよね~)
自宅最寄り駅近くに、扱いは限られるけどシャグ売ってる店見つけたし
当面続けることは可能。
 デメリットはキツい分、なんか水を飲みながらじゃないと吸い進まないのと
早くもタバコを挟む中指と人差し指の指先がヤニ色に染まり始めた・・・
ことかなぁ。

柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561

柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561

 

 

 アイテムはいくつも検索できるけど、さすがにアマゾンじゃ葉っぱは売ってねーかww