しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

【手巻きタバコ】巻紙いろいろ買った全7種【ペーパーレビュー】

f:id:shoot_c_na:20140818181331j:plain

 先日、ネタペーパー過ぎたので単独レビューになりましたが、
その前後で何件か大きなタバコ屋に通えるチャンスがあって
色々買い込んでたので、まとめてレビュー。

 まずその前に、巻くのが基本スリムになってきたので
ローリングマシーンを買い足しました。
ZENと言うブランドの、アジャスタブルタイプ。
側面に付いてるレバーでレギュラーとスリムに最適な太さを切り替えられます。
レギュラー専用な前のローリングマシーンでは、スリム巻きしようとすると
締めきれない分、紙に遊びができて、上手く巻き込めずに五回に一回は失敗…
していたのですが、さすがにそういう失敗は起こらずきれいな巻きが
できるようになりました。
今回練習も兼ねて、持ってる巻紙総動員して巻いてみました。
シャグは全部前回レビューしたペペで、コルツのスリムフィルターも
合わせて巻いてみました。

左から
スモーキング マスター
スモーキング ブラウン
 スローバーニングペーパーの漂白と無漂白です。
スモーキングは100円で60枚入りなのでコスパ高いですね。
OCB プレミアム
 極薄タイプで、この中でも一番透けてます。
PureHemp Unbleached
 ヘンプの無漂白ペーパーです。
MAKIMASA TAIRA 無漂白麻紙
MAKIMASA TAIRA 亜麻
 国内ブランド巻正の、ヘンプペーパーとリネンペーパーです。
TAIRA(平)と銘打つだけあって、透かし技法による凹凸が全くない
ちょっと珍しい巻紙です。
これも60枚入りとコスパ高し。
右下はMascotteの1-1/4。ヘンプの無漂白でハンドロール用に使ってます。