しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

ラーメン大好き小泉さん #1 感想

ああ、「これはだがしかし系だな」と思った。

 そして案の定、商標がリアルに描かれるコトに盛り上がりを見せる分、ストーリーすら冗長になってしまうという、弱点もだがしかしと共通している。
 10分、15分アニメで1話一店を攻めていくスタイルなら、たぶんそれは気にならないうちにエンディングテーマが流れ始めるので、作品的に問題にしようがなくなるのだ。
 30分アニメとなると、間のつなぎ方をどうするか、ここの見極めはなかなかのテクニックを要する。
 その上で、主人公が無愛想からスタートするのは、さすがにキツかった。ラーメンブログ主みたいに語りまくる系もベタでキモいキャラになりかねないので、難しいところだけど。

 今期、だがしかしが2ndシーズンになるが、その反省があったのか、15分アニメになった。その選択は正しい、と思う。
こっちもそうできなかった分、作中のムラっ気の激しい作品だろうなぁ…と、予想する。

コラボは盛り上がるんで、そっちで元は取れるだろうけど