しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。手巻きタバコにハマりだしてからは、シャグのレビュー多し

オシャレなだけじゃない。リーガルパッドを使おう

 リーガルパッドというのをご存知ですか?
 大きな文房具屋ならレポート用紙かメモ帳の棚の、隅っこあたりに並んでる黄色いパッドです。

 リーガルの名前はアメリカの公文書から来ており、法曹・行政関係者が覚え書きや草稿を書くために使われたもので、清書・提出書類と混じらないようにあえて黄色い紙を使っているそうです。その紙に淡く目立つ色の広めの横罫線と、左寄りに赤い縦罫線が引かれているものが、ほぼ共通するフォーマットです。これを数十枚背表紙に厚紙を敷いて表紙はなしで製本されています。
 濃い黄色の紙という珍しさからくるオシャレ感からの人気も高いのですが、このパッドの真価は、「その安さ」だと思います。
 オイラが使っているのは、オフィス・デポのリーガルパッドJrなのですが、50枚綴り1ダースで、¥600を切ります。1ページ1円にもなりません。ダイソーも常備品的に扱っていてジュニア互換が50枚綴り2冊で1パックで買えます。
 アイデア出し、下書き・推敲、電話メモetc…書きなぐりに使えて、どんどん捨てられる、そういう用途としてこれほどコストパフォーマンスに優れた紙は、なかなかありません。


Hatena タグ: