しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ジェットストリームにプラス1する

皆さん、ジェットストリーム使ってますか?「お前、ビクーニャ派だろうが」ってツッコまれるオイラが言うのもなんなんだけど。そのオイラが最近、こっそりジェットストリームに舞い戻っておりますです。 きっかけは、いつものごとく「持ち物を減らしたい」と…

すんげ~視聴者置いてけぼり感

『境界の彼方』1話感想 アクションシーン凄い!ヒロインはドジっ娘!:萌えオタニュース速報 中二路線って、そういう“完成された世界”が出来上がってるけどたいてい主人公辺りの語り部となるキャラか、メインヒロイン級の扱いとなるキャラがその世界に飛び込…

「・・・で?」な話

韓国大統領「日本と信頼築けない」 米国防長官に :日本経済新聞 ・・・と、言いました。で終わってしまってるところで「お察しください」な案件だよね。 武力衝突寸前まで、アメリカは動くつもりは端から持ってないし衝突不可避になったとしても、たいして…

慣れで気にならないとは言ってみたものの

暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】新宿駅構内の案内板が意味不明でワロタwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ けっこう恣意的っちゃあ恣意的に切り取られた部分ではあるのだが。 コレってたぶん、東口そばのアルプス広場付近の案内板と思われるがここの…

韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」 : カイカイ反応通信 毎度言うけど、「これはココだけの話なのかね~」ということだよね。「日帝がハングルを奪った」説は韓国国内では“真実”として語られたこと…

ああ、やっぱり内ゲバに突入してたのか・・・

「差別撤廃 東京大行進」で誰が排除されたのか。 - Togetter ヘイトスピーチに反対する会 9月22日「差別撤廃東京大行進」での宣伝妨害への抗議声明 ヲチしてたワケじゃないから、降って湧いた話の様に感じてたけど、思えばいくつかそれっぽい兆候みたいなも…

帰宅部活動記録、ニコ生一挙は今夜だよ~!!

ニコニコアニメスペシャル「帰宅部活動記録」1話~9話一挙放送 - 2013/09/21 00:00開始 - ニコニコ生放送 今期のダークホース枠、帰宅部活動記録がついにと言うかやっとと言うかでニコニコ動画に。日テレ検閲が厳しくて、誰それまとめすら動画が残らないので…

リニア新幹線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と中間駅の話

JR東海:リニア中央新幹線ルート発表 6駅の位置も- 毎日jp(毎日新聞) 諏訪ルート狙いでゴネてた長野県知事・信濃毎日新聞社ザマァww いわゆるCルートで決着ですな。はてブ見てると、中間駅(゚⊿゚)イラネという意見が散見するわけですが、けっこう考えた上で…

コレって河野談話がなんなのか、の再確認だよね〜

【慰安婦問題】河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超+(1/5ページ) - MSN産経ニュース カードを切るタイミングとしては、けっこう大胆だな〜と思いつつ、面白い切り方してんな〜とは思う。 以後の内閣は継承してるけど、さして履行…

韓国と「話せば理解」は困難…竹島問題で研究者 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 話して理解してないのは、別に韓国・中国だけの話じゃないと思う。ぶっちゃけて言えば、アメリカとだって全てを理解はしてないよ。 それでも上手くやっていけるのは、“別…

まさかマンハッタンシェイプが帰ってくるとわ・・・

【やじうまPC Watch】シャープ公認のX68000“マンハッタンシェイプ”ケースが復刻されるか? ~ProjectMで進行中 - PC Watch まさか、まさかマンハッタンシェイプが返ってくるとは・・・のタイトルをまた使うハメになるとわ。しかも今度はPC筐体相手に・・・

オイラはあんまり、ガッチャマンクラウズを評価していない

「こういうの好きなんじゃないの?」と問われたら、キライじゃないと答える。うんそれは間違いない。 公式のイントロダクションとか見てる限り、嫌う要素はそれほどない。 けれども3話切りした。 Gスーツのデザインがうるさすぎるから。 CGのおかげで、デザ…

“ありき”で選ぶからこうなるんだよねぇ・・・

県立高のタブレット端末 生徒負担は5万円/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース 過去の資産とか、セキュリティとか、懸案にしなければならないコトが多々あって それらを吟味した結果・・・なんだろうということは理解できなくもないけど さ…

それでも課題は大きいよねぇ・・・

扉の位置動く 駅のホームドア NHKニュース ホームドアは、線路への転落事故を防ぐ決め手と期待されています というのをオイラはあまり信用していない。効果自体は否定しないのだけれども 何しろ鉄道大国たるこの日本。大国ゆえの混雑が必要としているのと同…

“中国軍の見栄”以外の何物でもないんだけどねぇ・・・

新型戦略爆撃機「轟6K」が服役 ハワイへの急襲も可能_中国網_日本語 戦略爆撃機というジャンル自体が“そもそも”である、というのが世界的なドクトリンであり、これを持ちたがる気が知れない…というのが、たぶん正解なんですがねぇ。 アメリカは本土基地から…

これは困った問題を浮き彫りにしたのかなぁ。

気象庁 | 平成25年報道発表資料 速報性を謳う「緊急地震速報」システムとしては、今回の誤報は「不正確でいいからとにかく速報」とするか「社会基盤に影響するから正確性」に配慮すべきかの二択をつきつけるんじゃないだろうか? 単純に精度を上げろという…

いやマジで、中国の海軍力は恐るるに足らんのですよ

海自の護衛艦「ひゅうが」が中国空母を撃沈!?どこまでも中国海軍を馬鹿にする日本人―中国メディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース 元ネタはアオシマのプラモデル、「1/700ひゅうが」にオスプレイを艦載機として付属させた「離島防衛作戦」のパッケージア…

大洗はソレで復興したんだし、いまさらヤメろって言ってもねぇ・・・

大洗町に申入れ“憲法を守り自衛隊はやめよ” 7月16日: 暖かさと希望を届けたい どーみても、大洗に冷たさと絶望つきつけてるんですが。 (詳しく説明しようとしたが私はそんな説明を聞くつもりで電話したのではないので断った) 意図的か長年の勘で これを言…

本物の「濃ゆい」を知る恐ろしさ

「コスプレとロリータを一緒にするなんてご法度だった」声優・上坂すみれに聞く1(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/5) ポルナレフAA気分が味わえるインタビューって初めてだ・・・ なんでこの娘はやることなす事、気がつくと(;゚д゚)な顔になって…

菅の安倍提訴に「戦略的価値」はあるの?

安倍総理を名誉棄損で提訴|菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」 な〜んか、「よくぞ言ってくれた」とはしゃいでる向き多いけど、個人ブログでやってる辺りで事がそれほど膨らまない話で終わるのは明白じゃないの? それが民主党としても美味しい話なら…

SYSTEMICリングメモが強すぎる件

以前ブクマで、メモ帳としてEdgeTitleのA7サイズリングメモを使ってると書いたのですが、これはKOKUYOが二冊を管理できるノートカバー“SYSTEMIC”のリフィルとして販売されているもので、普段使いにはこのカバーに入れて使っています。 そしてこのカバー+A7…

攻殻機動隊は「いい加減」だからこそ名作

草薙素子とはどんな人間だったのか─原作素子とSAC素子の差異 : 戦争だ。90年代に戻してやる。を読んで。 たぶん、士郎正宗はそこまで考えてない。 攻殻機動隊はバックボーンとディティールに関しては士郎正宗作品たる相も変わらぬ緻密さ、を持っているのは間…

Boogie Boardは横長で使え

昨日、近所のドコモショップ行ったんですよ、ドコモ。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たら待ち時間が書いてあって、90分待ちとか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 いやF-10Dの調子が悪くて行ったのは…

最近、ポリッジが美味しくてハマってます

ポリッジとは、広義では穀物を多めの水で炊いた料理法…すなわち粥です。狭義ではエンバクの粥を指し、オイラが食べているのはコレです。ここしばらく・・・2~3ヶ月くらい朝食はコレですね。 エンバク(燕麦)はオーツ麦ともいい、小麦より冷涼な気候に適し…

ガンプラにストリームベース抜きでブームは再燃でき・・・ないだろうなぁ

機動戦士ガンダム:最新作「ガンダムビルドファイターズ」が10月スタート テーマはガンプラ - MANTANWEB(まんたんウェブ) プラモ狂四郎に比肩するためには、ストリームベースなポジションを用意しなきゃならんと思うのだが、そこまで考慮してるのかなぁ? …

「超ド級」のドレッドノートは、なぜ指標となり得たのか?

ちょっと前に、よくあるトリビア『「大きい」「破格」の意味合いで使われるド級(弩級)・超ド級(超弩級)の“ド”は、「戦艦ドレッドノート」の“ド”』が引き合いに出された機会があって、その時の会話に認識のズレと言うか、「ド級」という言葉が先行してし…

え?今度のプリキュア、新キャラなの?!

ドキドキ!プリキュア:新キャラ「キュアエース」の声優は釘宮理恵 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 人気アニメ「ドキドキ!プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)に登場する5人目のプリキュア「キュアエース」役を、人気声優の釘宮理恵さんが担当することが29日…

ポルノマンガは、一般マンガの下支えとして欠かせない

廃案確定かと思いきや、こう来ましたか・・・ 児童ポルノ禁止法改正案は廃案ではなく継続審議へ【争点:クール・ジャパン】 しつこいなぁ。他いくつかが問責決議可決で廃案になったので、同じ憂き目に合うものだとばかり思ったら・・・。 だいたいにおいて、…

平沢勝栄がやらかした件について

【金曜討論】「児童ポルノ禁止法改正案」 「漫画切り離して」山田太郎氏、「単純所持規制も」平沢勝栄氏+(1/4ページ) - MSN産経ニュース そろそろ廃案確定らしいので、一応胸をなでおろして良いと思うのですが、3ページ目以降、平沢勝栄氏のインタビュー…

オイラのお薦めAndroidアプリ 51本!

ウィジェットは極力置かない、ライブ壁紙は使わないそんなつまらない端末投げ捨てちまえー!!・・・コホン、暴言失礼しました。 電池浪費端末として悪名高いF-10Dであってさえも、ウィジェット・ライブ壁紙を止めないオイラです。だって、せっかくなのに勿…