しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

DT浜田の黒塗りは、たぶん霧散する

 

痛いニュース(ノ∀`) : 「ガキ使・笑ってはいけない」浜田のエディー・マーフィーの扮装に「黒人差別」と批判の声 - ライブドアブログ

メタな黒人を嗤う・・・なら問題だけど、エディーマーフィーという括りでライン引いてるのまで一緒にするのは、逆に言ってる方の深層心理を疑う

2018/01/02 08:19

  「現物は見ていない。問題になってるらしいから言及する」の立場であることは明言しておきたい。

 一発目に思ったのは、「あ~、TwitterMeToo提起に失敗した連中の再集結ポイントかぁ」である。もう事実上忘却されつつあるMeToo問題で振り上げた拳の落とし所を失ってしまった連中にとっては、いいタイミングで投下されたネタだから、食いつかずにはいられなかった…そんなところだと推察している。
 そういう事情があるとするなら、基本、その論理は拙速だ。
 たぶんと言うか、実際に論拠に使ってるのが一人の在留黒人のツイートに依存しているのだから、この前提は間違っていないはずだ。

 さて翻って、この番組に黒人差別の意図はあるか?と問われたら、ほぼ間違いなく「無い」。
 今年のテーマに合わせたコスプレをする中で他のメンバーが、アメリカンポリスの制服に着替えるなか、浜田一人がエディーマーフィーのコスプレを凝った仕様でさせられた、で笑いを取りに来た・・・
 というシーン、なのはちょっと実況TLを追うだけで把握できた。この時に選ぶ題材は、国内で知名度の高いアメリカの警察ものドラマならダーティーハリーでもマイアミ・バイスでもよかったんだと思う。「なんのコスプレしてるの?」と疑問を口に出さなくても、判る素材としてビバリーヒルズ・コップを選んだ、というレベルだろう。
 そんな浜田を笑う意図はあっても、これを黒人を笑う意図があるとするのは、大きく網を張りすぎてて、無理筋と言わざるをえない。

 無理筋を大手を振って言い張ったのだから、今後この問題はいろいろ綻びが出る、とオイラは推察している。その綻びは一つ二つなんてチャチなものではない、とも推察している。
 数日内に差別論はグダグダになるだろう。
 となれば乗るだけ大恥をかくことになる。
 ならば、「この話は差別ではないQ.E.D.」としておいたほうが身のためだ。