しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

リニア新幹線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と中間駅の話

JR東海:リニア中央新幹線ルート発表 6駅の位置も- 毎日jp(毎日新聞)

諏訪ルート狙いでゴネてた長野県知事・信濃毎日新聞社ザマァww

 いわゆるCルートで決着ですな。
はてブ見てると、中間駅(゚⊿゚)イラネという意見が散見するわけですが、
けっこう考えた上での最適な配置じゃないかと思うんですがね。

 甲府は、山梨が実験線の誘致に応じたお礼でもあると同時に
スーパーあずさ・あずさの特急が毎時で出発し、
さらに、高速バスも30分に1本ペースで新宿から出発するドル箱路線。
 飯田もだいたい同じ、30分ペースで営業できるくらいに需要がある土地なので
ここに参入しないわけがないですよ。
 橋本は、莫大な人口を抱える武蔵野・多摩・湘南地域からの集客に応え、
これらを品川に集中させないためにも、必要な駅でなはないかと。

中津川・・・?え~っとぉ・・・

 それに、こういう中間駅には、人が乗り降りする場であるとともに
事故や故障・災害時に列車を退避させたり、復旧要員の前線基地とする側面
というのもあります。特に「ルートの8割超が山岳や地下トンネル」ということなので
そういう設備は平時は不要と言われつつも必要な存在として用意されます。
 例えば、東北新幹線のいわて沼宮内駅上越新幹線上毛高原駅など。
これらは近くに長大トンネルを有していて、いざというときに備えるためのものです。
実際ここで降りろと言われても困るでしょうけど、
車内に缶詰はもっと問題じゃないですか。

 たぶん、種別としては品川・名古屋ノンストップな、のぞみ的種別
甲府か飯田どっちかor両方の停車な、ひかり的種別
あとは各駅な感じになるんじゃないですかねぇ・・・