しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。手巻きタバコにハマりだしてからは、シャグのレビュー多し

お薦め、オイラの一軍文具達

 文房具というのはその為人が見えてくる、というのがオイラの持論です。
おおかたの人がほぼ毎日何かしらで使うアイテムでありながら、凝り始めたら天井知らずでありつつ、気にしない人はコンビニや100円ショップで事足りてしまう両極端さ。そのなかで“自分なり”をチョイスした結果は、たぶんファッションとか自分を飾る要素とは違う本質、みたいなものが如実に現れる…そんな気がしています。
 だからオイラは文房具マニアになりました。そして、オイラなりのチョイスをしてみました。
 以下に挙げるものは、オイラがよく使う文房具たちです。我が家には名前は出てこないけど他にも色んな種類が転がっていて、実際はローテーションさせて使っています。常用しているだけじゃなく人に薦めるならこっちがいいんじゃね?的なポジションの物を選んでみました。画像は各公式ページ製品情報に飛びます。

筆記具

●ビクーニャ

VICUÑA ビクーニャ|商品検索|ぺんてる株式会社 常用のボールペンとして、一番使ってるのはぺんてるビクーニャ です。
使う理由は主に二つ。
 3色までの軸が、他社同等品と比べても一回り細いこと。手帳などペン差しの太さに制限がある場合でもコレならほぼ問題なく使えます。
 インクが柔らかいこと。低粘度インクタイプのボールペンは各社製造してますが、たぶんこれが一番なめらかなインクを使っていると思います。手帳用に0.5ミリ3色、胸差しに0.7ミリ3色、筆箱に0.7ミリ4色が常に準備されてるというヘビーユーザーです。

ダウンフォース

ノック加圧ボールペン ダウンフォース   筆記具   ボールペン   油性ボールペン   製品情報   PILOT 単色ノックボールペンには、パイロットのダウンフォースを使用しています。
 ノック式加圧なので、パワータンクほど高圧ではないのですが、最大の特徴である“汎用リフィル”を無理やり加圧することで、濃い筆跡を確保しています。パワータンクって夏場とかの状況下だと爆発…とは言いませんが、インク漏れしそうで、持ってはいるけど胸に差す勇気はないんですよね。提出書類のサイン書きや、宅配便の宛名書き、みたいなしっかり書く必要のある場合の必需品です。

●TUFF

 シャープペンシルにはぺんてるタフ、0.9ミリを使っています。製図用シャープと同じくペン先のパイプまで一体成型した構造と、尾部にとても大きくそして実用に耐えうる繰り出し消しゴムを備えているのが、最大の売りです。
 名前の通りタフに使えて、350円とコストパフォーマンスは優れたものです。
 ぺんてるがコレの個別ページを用意してないのは不当な扱いだと声を大にして言いたい。

●ラミー アルスター万年筆

Lamy - Products 伊達と、アイデア出し等の取り留めもないことを書き連ねる用途などで使っています。
 コンバーターを使い、インクに極黒を使っているので、ハガキや封書の宛名書きなんかにも使います。
 鉄ペンですが普段使いの万年筆ならこのくらいがベストな気がします。

 

●蛍コート

蛍coat   株式会社 トンボ鉛筆 マーカー・蛍光ペンはだいたいコレの出番です。ペン先がつぶれにくいのとインク補充がボトルに刺しておいておくだけ、なので手軽です。
 個人的に赤の色味と発色の良さ視認性の高さが気に入っています。

 

 

●MONO 2WAY

修正テープ モノ2way   株式会社 トンボ鉛筆 消しゴム・修正テープはコレひとつ持ち歩けばOK、なので最近はもっぱらコレ。
 

 

 

 

ノート・紙類

●Camiappシリーズ

CamiApp<キャミアップ> - コクヨS T ノート類はほぼCamiappシリーズで統一し、スマフォアプリを経由してEvernoteに放り込めるようにしてあります。
 A5ツインリングノート、A6無線綴じ、ルーズリーフを状況に応じて使い分けています。
 SHOTNOTEって撮影時にオートフォーカスが効かないみたいなんですよね。いつもピンぼけな画像になってしまう。Camiappは今のところそんな事態になったことがありません。

●SYSTEMICリングメモA7

SYSTEMIC[システミック] リングメモタイプ - コクヨS T メモ帳には、ノートカバーシリーズのSYSTEMICから出ているA7サイズのエッジタイトルリングメモを使っています。
 リフィルにエッジタイトルを使用していて、これもCamiappのアプリに対応しているので、撮影・クラウド行きができる他、上下で二分割できるミシン目が入っているので、他人にメモを渡したりノートに貼り付けたりしています。

 

●10min.

今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」 10min.は本来の目的、スケジュール管理・ToDo管理以上に、メモ付箋置き場として使い勝手がいいのがありがたいです。
 ノートタイプを手帳に貼り付けています。 

 

 

 

 どうです?一番売れてるとかそういう感じのものが入ってこない、このラインナップ。
でも、ほとんどがそれほど高いものでなく、最寄り駅前の文房具屋数件回れば入手可能という。
 オイラの為人がよく解るでしょ?

Hatena タグ: