しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。

“ありき”で選ぶからこうなるんだよねぇ・・・

県立高のタブレット端末 生徒負担は5万円/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース

 過去の資産とか、セキュリティとか、懸案にしなければならないコトが多々あって
それらを吟味した結果・・・なんだろうということは理解できなくもないけど
さすがにコレはないだろう?と言わざるを得ないですな〜。

 Windows8ありきで選ぶんだったら、非力なタブレットは除外すべきだったし
安価なタブレット導入狙ったはずがこれじゃあ、バカじゃね?という他ないし
どっちも条件にしたいのであれば、導入を急ぐべきではなかった…という結論になるだろうし

 究極論・理想論的な話まで飛躍するけど
AndroidやLinuxが動く世界最小サイズのパソコンが4000円台で予約開始 - GIGAZINEなんてのをシンクライアント的に使えるようになれば
めっさコストダウンになるよねぇ・・・と、RaspberryPi出てきた辺りから、けっこうマジで考えてるんだけどね。
ここで発生するライセンス料をオープンソース開発基金に回せるようになれば、
教育やオフィスに使うPCに劇的な変化が起こるはず…とも思ってる。