しゅーとめも・わんもあせいっ

はてブに書ききれないことの追記や雑談。けっこう放言系。手巻きタバコにハマりだしてからは、シャグのレビュー多し

超高級フリクションボール買ったった

 

  ちょっと前に存在知って「欲しいかも」とブクマしておいたITO-YAオリジナルのボールペンを奮発して購入。本体3800円+名入れ300円+Tax也。実名入ってるから現物写真は無しな方向で。

 ITO-YAオリジナルって言うと、白・黒に会社のトレードマークであるゼムクリップに使ってる鮮やかな赤、のラインナップが定番とおもいきや、これに限ってはネイビーというのがなんか意外。そのネイビー買ったわけですが。
 機構の上では、金属軸のフリクションノック。市販されてるノック用リフィルがそのまま使え、クリップ部をノックするってところも同じ。
 軸径は先細りな形状と滑り止めゴムも巻いてない分、通常のノックよりわずかに細身。そのため従来品と直径の互換性が無いため割りきって、消去用ゴムは付いていません。
Bizとの互換性くらいは持たせてくれても良かったのに・・・。
 その代わり、イレーサーが付属します。イレーサーは半透明の専用品です。
 デフォルトのリフィルがノック用0.5ミリなので、0.7ミリの黒にチェンジして利用中。これが使い終わったらオイラのデフォルト色であるブルーブラックにしたいな。(それを狙ってのネイビー)

 公の書面には使えないので、もっぱら手帳の記帳用。のんびりまとめてるのですが、オイラの手帳は万能メモ化していてけっこうな長文も記入するので、適度に重い金属軸はなかなかにいい感じ。